ブログトップ | ログイン

Paratiisi

pararoom.exblog.jp

木槿

天野です、久々にブログ書きます。
今実家にきてます、
僕の実家は愛知県の東三河、田原市というとこです。
地元の小中学生は日曜でも学校指定のジャージで生活してる田舎町です。
ジャージの着こなしが重要です。
とても重要です。

帰省したときはいつもいく友達がやってるパン屋があります。
木槿(むくげ)っていう卵や化学系の調味料を一切使わず酵母から自分でつくってる飾り気一切なしのドナチュラルドストイックなパン屋です。
クロワッサンもバターがぐわあってくるわけでも塩気があるわけでなく、純粋な小麦のパンです。焼きが強めだからときどき焦げがあります。
買ってしばらくするとすぐ固くなっちゃうので、食べる時はも一回トーストして食べます。

無添加系って言うんですかね、もうカテゴリとして出来上がってるから、毎日このくらい焼いてくれって話もあったみたいなんです。
おおすげえじゃん、って思ったんですけど(ちなみに方言だと「すごいのん」って言います、語尾に「のん」ってかわいいでしょ?)
今よりずっとリッチになるけどそれだけ焼くには一日のほとんどの時間を使っちゃってほかのパンが2、3種しか作れないから、そんなのやりたいことじゃないし工場になってるみたいだし断ったそうです。
おおかっこいいのん!

今回の帰省は荷物がすごい重かったから
豊橋駅から僕の家まで(車で1時間)送ってってくれえって突然のアポ無し電話を快諾してすぐに駅まで迎えにきてくれて、お互いがんばろうぜって握手しての別れ際、ほら天野って渡された紙袋いっぱいの焼きたてパン、
おおおかっこいいのん!!
モチベーションあがるのんほい!!!


でもごめんうちの家族みんなでも食いきれなかった、
冷凍してリトーストすれば数日食えるってほんと?
まああいつがそういうなら信じてやってみます。
d0176852_23392261.jpg


てな感じのこだわりパン屋さん「木槿」
ネットでも買えるから、よかったら買ってみてください。
http://mukumukuge.com/
ブログはそいつの素朴さがびしびし伝わる内容で、
大して面白いこと書いてないけどパンへの愛情はわかります。
近々ブログを引っ越すらしいんですけど、ぜひ!
http://plaza.rakuten.co.jp/mukumuk/

天野
by paratiisi_blog | 2011-02-26 23:51 | amano
<< IKEA ジョーゼットワンピース >>